smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
profile
recommend
時をかける少女
時をかける少女 (JUGEMレビュー »)

「深町」って苗字はすげーかっこいいとおもう。
recommend
 (JUGEMレビュー »)

いいものを買った!寺山のエッセイは、どこかしら埃にまみれた、乾いた感じがするのですてきだ。
recommend
欲望図鑑
欲望図鑑 (JUGEMレビュー »)
及川光博, 真由美ベイベー, 田辺恵二, 高野康弘
名盤。恥ずかしくて聴いてられない!点では岡村ちゃんの「家庭教師」と並ぶ。
ミッチーほんとかっこいい。
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -

ただいま、ただいま

進についての思いばっかり吐露していてもいけませんね。
折角なので、上映された四本についても感想を。

「空の穴」
→つまんなかった。懐古主義なだけだと思う。
 やっぱり見せ方に問題があるんだな。たけしのとかSABU監督のと比べると。
 女の子がキライ。「赤ちゃん教育」のスーザンぐらい魅力の無い女だと思う。

「ソナチネ」
→面白かったー。
 いい映画だと思う。
 勝村さんずっと短パンで、足長いなあと思った。女の子もキュート。
 最近大杉漣を見直している。

「おかえり」
→コレが目当てでいったようなもの。
 統合失調症の奥さんのはなし。
 面白かったけど、それはわたしが心理学科に所属しているからだとも云える。
 そういやあ進は割とこういう、やさしげーな役どころも多かったのよな、昔は。

「幸福の鐘」
→尚美ちゃんかわいいいいいいいいいいなあああああああ。
 ストーリー的にはまあ、地味で勿体つけた感じだとは思いますが。
 どう観てもSABU監督作品だなあという撮り方なんかはやはりいいと思う。
 キャスティングがすごくすき。 

at 22:53, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

そう、この街を出ることにする

顔がヒリヒリしてます、こむです!!

渋谷で進の映画を観てきた。
「勝手にしやがれ!!成金計画」
「勝手にしやがれ!!英雄計画」
二本立て。
はじめてだわ二本立てなんて!!

「英雄〜」の方に、進が出ていたので観たのだった。
進若えなあ、つうのが一番の感想。
製作が10年前と知ると、
「10年であそこまで皺が…!」
と、思う。
重ねた年月の重さつうか、役として、そして進その人として積んだ年齢が刻まれたのだろう、つう感慨。
あとパジャマ姿が拝めた。眼福以外に言葉が見付からん。

と、息も荒く、股ぐらも熱くしている内に、ストーリーは佳境へ。
「英雄」
の、ストーリー自体はあんまりすきじゃないのよな。
最初はまあなんか能天気な感じなのだが、終盤に向かって、どんどんシリアスさがましていく。
こういう構成は本当にすきじゃない。
なんか、
「あーあー台無し」
と思っちゃう。
楽しいまま収束していけばいいのになあ。
進が画面に移るまいよ、と思うときには時々目を閉じました。

なので、
「成金計画」
は楽しく観られました。
前田耕陽かわいいなっ!

at 00:14, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

ともだちだとおもってたのに!

非・バランス
非・バランス


この名前と、パッケージにひかれてレンタル。
ジャケ借り。

小日向文世の演技が光る。
おかまさんの役なのだが、キュートで、元気で、哀愁があって。
主人公の女の子もかわいい。
虚勢張ってるかんじがじんじんつたわってきて、ただでさえ痛い。

原作も読んだけど、映画のほうがおもしろかったな。
ただ、緑のおばさんの衣装をもらうシーンにちょっと違和感があったような。

「友だちだと思ってたのに!どうしていじめた!」
と、つめよるシーンが忘れられない。
ぐっとくる。

at 02:18, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

男男男

肉体の門
肉体の門


逞しい男!!
鈴木清順を観るのはこれで2作目。
はじめては
「けんかえれじぃ」
でした。

宍戸錠はかっこいいしたくましいんだけど、ほっぺたが膨れすぎです。
わたしは白髪の宍戸錠しか知らなかったから、こんなに違和感があるのか!とおののきました。

娼婦の人たちの洋服がかわいい。
主演の野川由美子はきれい。造作がすごくきれいにできている。
体もきれいだったし。
そんな娼婦の人たちの、あっけらかんとしていそうで、たくましくて、でも怒りとか、かなしみとか、したたかさとか、そういうのがぐりぐりと描かれていて、うーんとひきつけられました。

色彩のみならず、野川由美子の回想シーンで、宍戸錠がいきなり鬼のお面(しかも節分で使うようなぺらぺらの)をかぶって出てくるという衝撃的なシーンもあり、画面の上でも楽しめました。
しかしあの街並みがセットだというのにはびっくりさせられる。
そりゃあそうなんだけども。
なんかさ、いいよね。セット。
「シモーヌ」に出てきたような、セットの街があればいいのになあ。

at 02:12, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

げんかくなせいのためのげんかくなしを!

台風クラブ
台風クラブ

竹書房から出ている、
「まんがくらぶ」という雑誌があります。
そこに、今からたぶん10年ぐれえ前に連載されていた、
「バツイチ30ans.」というマンガ。
小池田マヤのかくこのマンガで、わたしは「台風クラブ」を知ったのです。
バービーボーイズのはなしも出てきて、ちょうどスペシャのVINTAGEつう番組で「もォやだ!」のPVも流れてて、いっきにバービーに傾倒した。

で、
「台風クラブ」
わたしはいまひとつノレなかった。
シラケ世代も乗り越えて、アタマがピーマンなんてとっくに死語で、熱血の次にきたアパシー「死んだ目をした少年」も、社会とかなんとかが結局放っておいてくれなかったのだった。
「何かを為すべき」
だとうすうす気付かされて刷りこまれた世代ですので。
センセーショナルなところがいっこもないわけよ、こちらとしては。
こういった、閉塞感をひしひし感じている子たちには共感できないのです。
閉塞感を感じて自由落下したり、手淫をするような手法を取っちゃうことは、もう、過去の遺物なのか!?
ということを考えました。

しかしバービーいいよバービー。

at 23:02, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

あいにかえりたいあなた

筆無精気味。
毎日思うことはあれど。

知世ちゃんの『愛情物語』を観た。
荒唐無稽だった。

at 04:08, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

お前みたいなやつをいうんだろう

どんどん映画の感想が溜まっていく。
そういえばアンカウのライブのことも書いてないな。あわわわわ。

最近観たのは相米慎二『台風クラブ』。
「台風クラブ」って言葉を聞いて思い出すのは、小池田マヤの『バツイチ30ans.』だ。

at 00:19, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)

いくつか

最近観たものを挙げておく。
感想は追々。

『肉体の門』
『ゴールキーパーの不安』

これで今年観た映画は七本かな?

at 00:43, 虚無, 感想/シネマ

comments(0), trackbacks(0)